読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハウジングネットのスタッフブログ

盛岡市、滝沢市、矢巾町を中心とした不動産会社のスタッフブログ

新築工事が始まっております(๑•̀ㅂ•́)و✧

お久しぶりです。 

朝起きた時、窓を開けて寝ていて寒くて目覚めることが多い小林です。

当ブログをご覧の皆様の中には新築工事って一体何するの?

って方もいらっしゃると思います。

(自分もその一人でした^^;)

 

今新築を考えてる方、建売で考えてる方、中古で買おうかなって方も、

本日から私小林が新築工事を写真とともに順番にご紹介していきます!

 

基礎工事からがスタートと考えてる方が多いかと思いますが、

その前に準備があります。

それは

遣り方

遣り方とかいて「やりかた」と読みます。

 

土地は傾いてたり凸凹があったりと多種多様です。

その上に家を建てる際しっかりと水平に建てなければ大変です。

そのためにしっかりと水平をとる作業があります。

 

その基礎の水平をとる作業を遣り方というのです。

写真で振り返ります!

まずは目印になるところで木を打つ!

f:id:c21housing:20160913151933j:plain

 

 

風景撮っているわけではありませんのであしからず・・・笑

それからいろいろ(説明すると長くなるので省きます。笑)と作業を進めていき、

最後に写真のように紐で印をつけます。

f:id:c21housing:20160913153727j:plain

 

ちょっと見づらいですが黄色い紐が#←この形で張られています。

この紐を目印に基礎工事をするため少しでも触れようものなら烈火のごとく怒られます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

この紐がすごいんです!!

これが建物の基盤となる最重要なものなのです!!

 

また基礎工事が始まりましたら随時更新したいと思います!

お楽しみに~\(^o^)/

 

 

不動産事業部 小林