読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハウジングネットのスタッフブログ

盛岡市、滝沢市、矢巾町を中心とした不動産会社のスタッフブログ

★リノベのススメ★

 

 

すっかり夏の暑さはどこへやら・・・


天高く馬肥ゆる秋とはよく言ったもので、秋といえば食欲の秋。小林です。

 

 

 


さて今回の内容はリフォーム・リノベーションのススメです。


リノベーションって言葉は最近聞くようになった言葉ですよね?


そもそもリフォームとリノベーションの違いって何?ってところからお話致しましょう。


実際は大きな違いがあるわけではないのですが、厳密にいうと違いはあるわけです。

 

 

リフォーム:老朽化した建物を建築当初の性能に戻すこと


リノベーション:用途や機能を変更して性能を向上させたり価値を高めたりする行為も

        含める。


つまりはもとに戻すか、前より良くすか。ここに違いがあるのです。

 

 

今お住いのお家が古く感じてきたあなた!貸しに出してるアパート、マンションをお持ちのオーナー様!今回はそんな方のための内容です。

 

今回は特にリノベーションについてです。

 

今回は例として以前弊社でリノベーションさせていただいた物件をご紹介させていただきます。

 

間取りをまず見てみますと・・・

f:id:c21housing:20161010184805j:plain      f:id:c21housing:20161010184812j:plain

 

これは1Kのアパートの一室を風呂トイレ別にして洗濯機を置けるスペースを設けた例です。

 

少し古いタイプのお部屋ですと今でもお風呂とトイレが一緒のお部屋がございますよね?オーナー様!ここだけでも変えてあげると入居の問い合わせが増えるかと思います!何より検索に引っかかりやすくなります!

 

この工事に関して費用はどうしてもそれなりに掛かってしまいます。

ただ長期的に見てただ古いままにして入居者を待つだけにするのか、綺麗にして入居者を呼び込もうとするのか!?そこに将来大きな違いが生まれてきます。

 

お部屋の状態も

f:id:c21housing:20161010185653j:plainf:id:c21housing:20161010185813j:plain

 

キッチンをコンパクトにして、さらにミニ冷蔵庫を設置することで本来冷蔵庫置場だったところにキッチンをずらし、洗濯機置き場を新設。

これにより家具購入の負担を入居者から減らしてあげたりとプラス要素たっぷり。

 

f:id:c21housing:20161010185724j:plainf:id:c21housing:20161010185858j:plainf:id:c21housing:20161010190155j:plain

お風呂のサイズを小さくすること、押入れをコンパクトなクローゼットにしその間にトイレを新設。お風呂のサイズは小さくなりますが、風呂トイレ別にすることにより洗い場も広くなります。これもプラス要素ばかり!

 

 

いかがでしたでしょうか?

今日ご紹介したのはほんの一部のリノベーション例です。

ご自身のお部屋、ご自身のアパート、マンションもお考の方はぜひ一度ご来店、ご相談してください!

皆様のお問い合わせお待ちしております。

 

 

不動産事業部 小林